思わぬ再開

昔のゲームミュージックの良さを回想する書き込みをまとめたサイトを閲覧していて
海外のMIDIファイルがたくさんおいてあるサイトが紹介される。

昔のゲームだったらドラクエ3だよね。
戦闘の曲とか思い出しやすくて良いよな。
と辿っていきMIDファイルをダウンロード。

KbMediaPlayerとSC-55mk2(MIDI音源)を起動しファイルを再生。

懐かしいサウンド。
そうそう聞き覚えが…ありすぎるな?
Saw Wave Square Wave Clavの音色組み合わせなんてファミコンの電子音を再現するとき昔よく使って
ん?Clav?
あっれ?絶対聞き覚えがあるよコレ?

他のMIDIファイルをダウンロードしてみるとクォリティがバラバラ
作者名もバラバラ、日本語のタイトル名など。
なるほどこのサイトは世界中からMIDIファイルを集め
プラットフォームやタイトルごとに分類してあるサイトと理解。

最近はヒナギクの台座と化しているSC-55mk2を起動したのも何かの縁と
DVD-Rに保存してあった厳選MIDIコレクションを引っ張り出す。

これこれ!
SHIN-2/Battleと素っ気ないタイトルと裏腹に、変態的ドラムと音色を見事に再現した打ち込み
最後にレベルアップのBGMも入れた真・女神転生2の戦闘BGM

FF8 BATTLE0(仮)と、こっちもタイトルはあっけないが
FF8のラグナ版戦闘BGM「The Man with the Machine Gun」を見事に再現している。

みんな大好きビッグブリッジの死闘…と思いきや
FF5BT2(たぶんFF5のボス戦)タイトルがCVS Ver5.05 Created
あれ?SFC音源?と聞き間違う出来。

そしてFMPでYs1~3を見事に再現した珠玉のデータ。
戦場の狼のMDX・・・あれもうMIDIじゃないや。

一人懐かしゲームミュージックで盛り上がった夜だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック