ノートパソコンの設定を頼まれる

知り合いの物を譲り受けたようで、一応重要なファイルは削除してあったようだが
履歴やら個人情報に繋がりかねないファイルがチラホラ。
一つ一つ探し出して削除するのも大変そうなのでリカバリ決定。

Vista SP2とIE8を当て、Microsoft Security Essentialsを念のためインストール。
VistaでシングルコアCeleronなので、設定ツールで必要のないサービスを切って動作を軽くする。
以前にGoogleツールバーが入っていたのでそれも入れ、OpenOfficeをMicrosoft Office代わりに。
メールアカウントやら以前から使っていたツールなども移行。

万が一またリカバリした時のためにインストールしたソフト群を別パーティションに保存。

一通り終わり色々テスト。
Googleツールバーのマウスで選択した部分をポップアップで翻訳してくれるのは便利だなぁ
PDF-XChange Viewerが標準で日本語化されるので日本語翻訳が滞っているFoxit Readerより良いかも?
Microsoft Security Essentialsも思ったより重くないし、ウィルスの詳細が出るのでAvastより初心者向けかも。
テストウイルスのEICARを『重大』で『即削除推奨』と出るのはご愛嬌?

今後ソフトを入れ直す際の参考にさせてもらった。
thx

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック